アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

腰痛解消にスクワットマジックを買ってみた!効果はあり無し?

 

f:id:fuji3223:20180619091316j:plain

スクワットが筋トレに良いそうですね。

 

道具も要らないし、外へ行かなくてもいいし、腹筋より大変そうじゃない

 

 

運動不足で腰痛&ひざ痛に悩まされている、私にもピッタリかと思いました

 

でも・・・、いざやってみるとこれが難しい

 

一体どれくらいしゃがんだら良いのか、足の開き方はどれくらいなのか

疑問だらけ

 

テキトーにやっていたら、腰の調子がさらに悪くなり膝痛も悪化の一途

 

 

もうスクワットは止めた!!

 

あっさり諦めていたら、テレビでとても良さそうなものが紹介されていました

 

冒頭の写真の

「スクワットマジック」です

 

スクワット専用の椅子みたいなもので、座るだけで簡単にスクワットができるというもの

 

「欲しい・・・」

 

しかし続くかなぁ〜

 

夫に相談すると「ゴミになるって」だとw

 

たしかに、去年買った踏み台昇降の台は1週間も続かなかったし弁解の余地も無いんですわ

 

でも、スクワットマジックへの思いは腰&膝の痛みに比例して日に日につのります

 

とうとうある日ワインを飲んで気が大きくなっていたときに

「ポチッ」とやってしまい

 

 

届いたのがこちら

f:id:fuji3223:20180619091512j:plain

 

思ったより大きいです

 

そしてそのままでは使えません。 

 

ゴムのバンドを引き出して、好きな位置に入れてから使います

 

f:id:fuji3223:20180619091311j:plain

 

さっそく座って、スクワット開始!

 

ん?! 超簡単にスクワットができるじゃないのー

 

軽く座って力を入れてしゃがみこむだけで楽々スクワット

 

簡単だけど10回もやると、太ももはパキパキになるし呼吸も荒くなります(笑)

 

で・・・驚いたのはここから!

 

その日のうちに「腰と膝の痛みがほとんど無くなった」のですよー

 

やはりわたしの腰とひざ痛は、運動不足から来てたってことなのでしょうね^^;

 

その日以来、毎日続けてます。

 

飽きるどころか朝起きるなり10回

仕事前に10回(自宅で仕事してます)

仕事の合間にもちょこちょこ、寝る前にもスクワット

 

これを毎日やっているんですよ。

 

だって、スクワットをやらない日は膝の痛みが復活しますから^^;

 

ひざの調子が良くなると、階段もスタスタ上がれるし

コンビニで一番下の棚にあるものも買えます

(トイレットペーパーとかゴミ袋とか)

 

立ち上がるときにいちいち「イタタ・・・」って言わなくて良いしね(笑)

 

場所は取るし、デザイン的にもちょっとどうかな〜なんですが

そんなこととっても小さいことに感じます

 

 

 

 

私はまだ一番軽い状態でやっているのですが、負荷をかけていくこともできます

 

負荷は3段階調節でき

 

エクササイズも12種類紹介されています

f:id:fuji3223:20180619090800j:plain

 

ダンベル持ってやるのが最強だという噂もありますが、私はひざ痛と腰痛さえ起きなきゃそれで良しとしています^^

 

 

ところで、なぜスクワットが腰痛に良いのか調べてみました!

 

「スクワットは大腰筋をきたえることができる」

大腰筋ってどこ?

大腰筋は骨盤まわりを逆V字に覆って、腹部と下半身をつないでいる筋肉


長時間椅子に座っていたり、乗り物に乗っている時間が長いと
大腰筋が収縮し硬くなった状態に


さらに、縮んだ大腰筋に引っ張られ猫背やお尻が出てしまいます。

すると今度は、バランスを取ろうとして、背中側の筋肉を反らしてしまい
背中に負担がかかります・・・。


背中に負担がかかり続けると、腰痛やぎっくり腰の原因になり

まさに負のループです


姿勢を正してみても、腰痛は消えなかったりするのは
大腰筋をしっかりと動かしていないから

 

スクワットは、しゃがむ動作を繰り返すことで

大腰筋を効率的に鍛えることができるのです。

 

 なるほど〜

 

 私は、これまで腰痛を解消しようと

姿勢をよくする椅子に乗せるシートをいくつも買ってきたのですが

 

まったくと言っていいほど腰痛には効果がなかった理由が、やっとわかりました。

 

 スクワットマジックで腰痛と膝痛が解消されたのは

大腰筋が鍛えられていたんですね〜。

 

 

 

スクワットマジックの価格は12,900円

 

腰&ひざ痛が解消できた私にとっては、安く感じるお値段です。

 

整体とか通ったら1回3000円として4回分

 

整体は通う面倒だし、うまい人と下手な人がいるし、翌日くらいまでしか効果が続かないことも多いですよね。

 

スクワットマジックは毎日好きなときにできるのが良いです

 

 

 

 

 

ショップジャパンで買いました

 ↓  ↓  ↓