アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

高齢の愛犬の足にトラブル発生!助けられたサプリのお話

「愛犬の老化は脚からきた」

 

我が家には14歳になる柴犬(♂)がおります

 

お昼寝大好き ふかふかの羽毛布団の上で寝てます^^

f:id:fuji3223:20180619135134j:plain

 

ずっと元気でやんちゃでかまってちゃんで、たいへん手のかかるワンコだったのですが

 

それだけに可愛さもひとしお

ずっと元気で居て欲しいというのが願いでした

 

しかし、13歳になった昨年から急にガクッと老け込んできたのです(泣)

 

まず変化が起きたのは脚

 

これまで怪我や病気をしたことがないワンコがある日

前脚をピョコピョコさせて歩くようになったです

 

今まで犬を飼ったことがない私は

あまりにショックで思わず泣いてしまったほどです^^;

 

これが年を取るってことなんだなぁ・・・

あんなに元気だったワンコが・・・

 

しかし、そのまま放っておくつもりはありません(キリッ)

 

すぐにネットで情報を調べ

犬の関節や脚によいというサプリを探してみました

 

病院には行きません

 

なぜかと言うと、うちのワンコ極度のビビリで

病院になんて連れて行こうものなら、そっちの方がストレスになります。

 

なので病院は予防接種のときのみです

 

 

「ニッピコラーゲンの犬用サプリを試してみた」

 

サプリはいろいろ試してみましたが、

即効性があると感じたのはコラーゲンのパウダー

 

「あしたも走ろ」です

f:id:fuji3223:20180619135110j:plain

 

人間用でも有名な「ニッピコラーゲン」のものです。

 

そもそも以前から予防的にグルコサミン系などを飲ませていたけど

脚の調子が悪くなったので

グルコサミン以外が良いのかな?

と思ったのです

 

コラーゲンは肌に良いというイメージしかなかったのですが

 

近所のペットショップに売っているのを見ると、足と腰にも良いと知りました。

 

すがる思いで買ってきて飲ませてみたら

 

なんていうことでしょう!

 

翌日の朝にはピョコピョコしていた脚が今まで通りになっていたのです。

 

サラサラしたパウダーなので、食事にふりかけたりおやつのヨーグルトに混ぜてあげることもできます。

 

味に癖が無いようで、うちの犬はまったく嫌がらずに毎日食べています

 

以来足をひきずることは今のところ、一度もありません

 

 

「あしたも走ろっ。開発秘話」

 

f:id:fuji3223:20180619135116j:plain

 

もともと人用のニッピコラーゲンを寝たきりの老犬にあげた人から

 

「寝たきりの老犬がニッピのヒト用コラーゲンを食べて立ち上がった。」

 

と連絡が来たのが開発のきっかけになったそうです。

 

より犬に合うようにと、開発に費やした時間は5年かけて造られたサプリです

 

原材料

コラーゲンペプチド(魚由来)

 

コラーゲンとは?
体をつくる皮膚や骨、血管などのタンパク質のこと

年齢とともに体内で合成する力が低下しがちになる。

体内でジペプチドに変換されることで血中に吸収され、関節の軟骨成分や骨のサポートへの作用が認められています。

 

低分子

高純度のフィッシュコラーゲンを低分子に処理し

お腹が弱い子でもスムーズに吸収できるように作られています。

 

 

 犬用サプリはお値段もピンからキリまでありますが

 

 

40g専用容器付き 1,080円と試しやすい価格で販売されています

 

うちの愛犬(8キロ)には欠かせないので

一番量の多いタイプを買っていますが

2〜3ヶ月分で2000円とコスパも良いです。