アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

白髪染めヘナからカラートリートメントに変えて良かった3つのこと

f:id:fuji3223:20180620094308j:plain

 

悩ましい白髪

美容室で染めてもすぐに白髪が伸びてくるので

根元の白髪は自分で染めるようになりました。

 

約5年くらいヘナを使っていたのですが

今年からカラートリートメントにチェンジしました!

 

ずっと使っていたヘナからカラートリートメントにするのは

ちょっと不安がありましたが

変えてみたら、良いことばかりおきました。

 

① 白髪染めに時間が取られない

ヘナは植物性の原料で髪を染めていきます。

 

肌トラブルが起きにくく、髪と地肌に良いと言われているのですが

とにかく時間がかかるのです

 

まず、ヘナの粉を計ってお湯で溶いて

髪に丁寧に塗っていき

放置時間は90分以上

 

つまり最低でも、塗ってから洗い流すまで2時間はかかります。

 

その間、外出は出来ないし頭皮からはプ〜んと草の匂いが漂います(笑)

 

 

それが、カラートリートメントだと

 

チューブに入ったカラートリートメントを髪に塗って

放置時間は10分から20分でしっかりと染まります

 

塗ってから洗い流すまで30分

 

一回につき1時間半も差があるのです

 

これが月に数回

年に数十回となると・・・

 

貴重な時間が白髪染めのために奪われずに済むようになりました

 

 

② カラートリートメントは自然に染め上がる

ヘナで染めている人の髪は見たらすぐに分かります

特徴のあるオレンジ色に染まっているんです

 

ヘナ愛用者の方は「オレンジに染まって明るく見えて良いのよ」

 

というのですが、いかにもヘナで染めました!

 

と、白髪だったことがバレバレです

 

ヘナで染めていたころは初めて行く美容室でも

「ヘナで染めてますね」と指摘をされてました。

 

オレンジに見えないように染めるには、自宅で染めるなら2度染めが必要でした。

 

最初にオレンジで染めて(色が入りやすくなる)

そのあとブラウン系で染める

 

つまり、さらに時間が必要です。

 

また、ヘナは一度染めてしまうとずっとその色が抜けないので

黒く染めてしまうと、明るい色で染めなおすことができません。

 

私の友人は、美容師さんが止めるのも聞かずに、

真っ黒のヘナで染めてもらい

何年も真っ黒い頭のままです。

 

本人もすっかり飽きていて、もっと明るくしたいけど

明るいカラーが入るのは髪の伸びた部分だけなのです。

 

 

③ 美意識が上がる

面倒でしかたが無かった白髪染めを

短時間でできるカラートリートメントに変えたことで

こまめに白髪染めをするようになりました。

 

以前は白髪が生えてきても、染めるのに時間がかかるので

「週末まで見なかったことに」

なんてしょっちゅうでした(笑)

 

自然、白髪が目立ってくると気分もドヨンとしてくるし

おしゃれをしてもいまひとつ気分があがりません。

 

カラートリートメントは、一回で全部染めなくても良いので

ささっと気になるところだけ染めたりできます。

 

時間のあるときに染めよう

から

今すぐ染めちゃおう

になります。

 

すぐに染めれるので、白髪が出てきても気になりません^^

 

 

 

 

「最後に」

ヘナからカラートリートメントにチェンジができたのは

カラートリートメントの進化のおかげ

 

以前のカラートリートメントは染まりが悪かったけど

最近のものは実によく染まります!

 

ただし、染まりにくいものにも時々遭遇しますが(笑)

 

最近発売されたものや、リニューアルして染まり方がアップしたもの

口コミなどを参考に買うと外しが少ないですよ。