アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

白髪=おばちゃんはもう古い!グレイヘアを楽しむ大人が増えた理由

書店でとても目を惹く一冊の本

グレイヘアという選択

f:id:fuji3223:20180621093321j:plain

 

グレイヘア、つまり加齢によって白髪になった髪を染めずにいる選択をした女性たちを特集した本です


少し前から白髪がじわじわとブームになっているのかなと感じていたのですが
この本で一気にブレイクした感があります。

以前からナチュラル系の人にも多かったのが白髪を染めずすっぴんというスタイル
ですが、最近はメイクもおしゃれも普通にするけど髪はあえてグレイにするという女性


グレイヘアを選択した女性は、40代から60代までどの人も生き生きとした表情をしています。

さて、みなさんはなぜ白髪を染めるのをヤメたのでしょうか?

 

もちろん毛染めが面倒だからというネガティブなことだけが理由ではありません

・無理に染めた色が自分に似合わなくなっていた
・黒い髪と顔の老化が合っていないのに気づいた
・白髪にずっと憧れていたから
・白髪が増えすぎて染めるのが大変になったため
・もっとおしゃれを楽しむため
・ヘアカラーで髪が傷んできたから

など様々です


きっかけは色々でも、染めたあとはみなさん一様に

「明るい洋服が似合うようになった」
「白髪染めのわずらわしさから解放された」
「見知らぬ人から褒められることが増えた」

など、グレイヘアライフを堪能されています

 


白髪染めをヤメた年齢はいつ?

下は40代から70代になって白髪染めをやめた人など実にさまざまです

 

それまで白髪を染めていたのをやめるだけではなく

白髪が伸びてくるまでの時間が必要です。

 

グレイヘアにするまでの過ごし方

・髪をショートにする(これが一番多い)
・帽子をかぶって中途半端に伸びた髪を隠す

・毛染めをやめ、カラートリートメントやヘアマニキュアにして
白髪が揃うまで待つ

なかには

着物をきて視線が頭に行かないようにしていたという上級者も!

 

芸能人にもグレイヘアが増えてきた

グレイヘアのムーブメントは、芸能界にも


いや、もしかすると芸能人のグレイヘア姿をみて
「私もやめようかな」と思う人が多いのかもしれません。

 

とくに代表的なのは、グレイヘアの選択の表紙にもなっている
結城アンナさん

結城さんの白髪スタイルに憧れるひとはとても多いですよね

 

ほかには
草笛光子さん、中尾ミエさん

最近グレイヘアに移行中なのは
萩尾みどりさん、手塚理美さん

アナウンサーの、近藤サトさんも現在白髪スタイルです

美容業界でも
美容研究家の佐伯チズさん
美容ジャーナリストの重鎮斎藤薫さん

 

ファッション業界では

かごバッグのebagosの曽我部美香さん

もグレイヘアスタイルです

 

 


グレイヘアにしたら気をつけたいこと

 

どうしても黒髪より老けてみえがちです

そのため、口紅は明るめのものをつけているという人が多いです。

 

白髪には赤リップがとても映えるので赤やローズ系のリップがおすすめです


髪が黄ばんでくることもある
日本人の髪質はどうしても黄ばみやすい傾向にあります

そんなときの対処法はシャンプーです!


・黄色の補色紫を配合したシャンプー
たんぱく質など栄養補給できるタイプのシャンプー

などが黄ばみをセーブする効果が期待できます。

 

 

私もグレイヘアが目標

数年前から街を歩いていると、美しい白髪女性にばかり目が行きます。

 

みなさんお洒落で、上品で知性すら感じてしまいます^^

 

いつかは白髪にしたいなぁ〜、60歳くらいかな

 

と思っていたのですが、この本を読んで早く白髪にしたい気持ちがうずうず(笑)

 

しかしまだ白髪が少ないので、もう少しガマンです。

 

現在は、髪のボリュームを減らさないように頭皮ケアなど積極に取り入れています。

 

白髪はボリュームたっぷりのほうが、おしゃれにキマりそうなので♪