アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

ノンジアミン白髪染め染まりやすくてかぶれにくいのはどれ?

f:id:fuji3223:20180731135332j:plain


白髪を染めたら、ジアミン入りのヘアカラーでかぶれ症状を起こしてしまった。


私の周りでも実に多いです。


いっそ染めずに居れたらいいけど、なかなかそうも行かないですよね。


ノンジアミンの白髪染めの種類とおすすめ白髪染めを調べてみました。

 

 

ノンジアミン白髪染めは大きく分けて4種類

 

アミンが使われているのは、1剤と2剤を使うタイプの白髪染めやヘアカラーです。

ノンジアミンはそれ以外の白髪染めということになりますね。

大きく分けて種類は4つあります


1・ヘナカラー

ノンジアミンの代表といえばヘナ

植物性の原料ヘナが使われています

トリートメントとして使用することもでき
髪にコシが出て丈夫になったと実感する人も多いです。


アミンでかぶれた人がヘナに移行するケースが多いですが
植物アレルギーのある人は注意が必要です。

またヘナが早く染まるようにと、ジアミンが配合されたものが
販売されていたり、美容室でも使われていることがあります。

アミンアレルギーのある人は、しっかりとチェックしててから使うようにしましょう!

 


2・ヘアマニキュア(酸性染毛料)

髪のタンパク質と染毛料がイオン結合して染めるタイプ

ダメージやかぶれが少なく、色持ちは3〜4週間と長め

ただし、地肌が染まりやすく一度染まると
数日間は色が抜けにくいので染める時は根元から染めないように
する注意が必要です。

 


3・カラートリートメント

髪のタンパク質と染毛料がイオン結合して染めるタイプ
ヘアマニキュアとほとんど同じですが、分子がヘアマニキュアより大きめ

ダメージは少なく、自宅でシャンプー前後に染めることができる
手軽さが人気

色持ちは7〜10日程度

 


4・非酸化染毛剤

ちょっと耳慣れない毛染めが、非酸化染毛剤

マロンヘアカラーが代表

f:id:fuji3223:20180731134507p:plain

※ 画像お借りしています

 

アミン系染料を使わない非酸化染毛剤で1液と2液を使って染めるタイプ

オハグロ式ヘアカラーとも呼ばれています。

 

アミンが入っていないので、かぶれにくくジアミンでアレルギーが起きる人にも安心

 

白髪が紫〜青系に染まる傾向があり、2種類のカラーを使うため
手間がかかる

 


「かぶれにくい白髪染めはどれ?」

さてこの4つのうち
どれを使ったら良いのか迷うところですが、
意外なことにヘナカラーはかぶれを起こす人も多いようです。

 

国民生活センターにはヘナに関する相談が、2001年以降171件も寄せられ

そのうち多かったのが「まったく染まらなかった」
次に「かぶれた」「頭痛、吐き気が起きた」の相談が来ているそうです。

 

国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html


ノンジアミンで簡単に染められて、かぶれも少ないとなると
今ダントツ人気なのは「カラートリートメント」ではないでしょうか

 
「かぶれにくく染まりやすいノンジアミン白髪染めはカラートリートメント」

カラートリートメントは、髪の表面を染めるもので
もちろんノンジアミ

 

ヘアマニキュアのように頭皮について落ちにくくなることもなく
頭皮についてもシャンプーで落とすことができます。

そして何より、最近のカラートリートメントはとても優秀で
短時間できれいに染め上げることができます。


「カラートリートメントは染まりにくいのでは?」

数年前までのカラートリートメントは確かに染まりにくかったですよね。
私も、何度となく染めては撃沈した記憶があります。

 

昔のものは、30分くらいかかりましたが
現在は平均10分程度、中には3分〜5分というものもあります。

 

カラートリートメントもさきほどの国民センターに
「染まらない」と相談があり(銘柄等は不明)

国民生活センターで、実際に染まるかどうかテストをしてみたら
「どの銘柄でも1回使用した場合より、3回使用したらよく染まると評価できた」
とあります。


カラートリートメントが染まらないと感じたら、まずは回数を重ねてみてください。

時間を長く置くより染める回数を増やす方が有効と言われています。


ただし、染まりやすいカラーとちょっと染まりにくいものもあるのは事実

私は一番染まりやすいと思っているのは


今年発売されたばかりのマイナチュレのカラートリートメントです。

f:id:fuji3223:20180725141446j:plain


モニターさんの実に96パーセントがよく染まると感じたカラートリートメントです。


アレルギーチェックも
パッチテスト、アレルギーテストのほかに、スティンギングテストという
敏感肌の人が刺激やかゆみを感じないか、テストもされています。

カラートリートメントで、3つのテストをやっている商品は他にはみかけたことがありません。

ただし、不安な人はパッチテストをご自分でもやってみるのをおすすめします。

 

アミンアレルギーではないけど

肌が敏感で、すぐ肌トラブルを起こす私も愛用しているのがマイナチュレカラートリートメントです。

 

公式サイトはこちらです>>>マイナチュレカラートリートメント