アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

アニマルコミュニケーションを受けてみた!分離不安気味の犬の気持ち

f:id:fuji3223:20180824150820j:plain

アニマルコミュニケーションってご存知でしょうか?

 

訓練を受けたアニマルコミュニケーターさんが

飼い主の聞きたいことをペットに聞いてくれるもので

テレビで紹介されたことも多いようですね。

 

なぜペットの心がわかるのかは分からないのですが、

私の知人が以前アニマルコミュニケーションを受けて

その精度の高さにびっくりしていたんです。

 

犬がして欲しいことや、食べたいもの、ちょっと苦手なこと

などを聞くことが出来、問題行動が収まったと知人が言っていました。

 

さて、それから13年(笑)

私もついにアニマルコミュニケーションを受ける日がやってきました

 

高齢になった愛犬が

分離不安行動が激しくなってきたため、藁にもすがる想いで

アニマルコミュニケーションをお願いしました。

 

 

うちのワンコは子犬の頃ハウストレーニングをしたため

お留守番は超得意でした。

 

しかし14歳になった今年から

私たち(私と夫)が外出して帰ってくると、吠えるようになりました。

 

ときには部屋の外まで鳴き声が漏れている。

 

マンションなんですよーーー(泣)

 

困ったなぁ・・・

 

ちょうど認知症のサプリを飲ませ初めていて

夜泣きはちょっと収まってきていたのだけど

分離不安はなぜかおさまらないのです。

 

アニマルコミュニケーターの先生には

ワンコの写真を一枚送り

相談したいことを3つほど書きました

 

そうして数日後

アニマルコミュニケーターさんからのお返事は

「何も話していないのに犬の様子がしっかりと分かっている」

ものでした。

 

例えば

「好きなことは何?」

という質問に対しては

 

わたしと夫の真ん中に入って、なでなでされたい

 

見た目はクールなんですが甘えたかったんですね^^;

 

「好きな食べものは」

 

フワフワしたもの、パンとか

 

確かにうちのワンコ、パンが大大大好きです

高齢になって食欲は落ちてもパンだけは絶対に食べたがる

 

「苦手なことは」

 

クーラーの風と、フローリングに爪がカチャカチャと当たる感触

 

なのだそうです^^:

 

ちなみに先生にはうちがフローリングとか何も告げていません。

 

そうしてここからいよいよ核心に

 

「なぜ飼い主が外出時に吠えるのか?」

高齢になり耳も遠くなり、触感と嗅覚だけが頼りになっていて

飼い主の気配が無くなることに不安を感じている

のだそうです。

 

そこで「どうしたら一人でお留守番を頑張れる?」

とコミュニケーターさんが聞いてくれました

 

愛犬からの答えは

 

飼い主の匂いのする毛布や洋服を近くに置いていて欲しい

 

 え?!

そんな簡単なことで良いの?

 

試しに早速翌日出かける際に

ワンコのベッドの側に、私が夏場毛布代わりに使っているタオル

夫がその日脱ぎたてのTシャツを置いてみました。

 

そうして出かけてみると・・・

 

部屋の前に来ても鳴き声は聞こえない

 

ホッ

 

部屋に入ってみると・・・

 

ぐっすり寝ていて、起きる気配も無いほどリラックスしていたのです!!

 

 

いつもなら、外出から帰って部屋に入ると

起きていて歩き回っているか、寝ていてもすぐに飛び起きて

 

ワンワンッ!!

と吠えていました

 

これが怒っている感、たっぷりで^^;

 

しかし静かに寝ているとは、びっくりです

 

たまたまかなぁ〜と思っていたけど

その日以来出かけるときには必ず私たちの匂いがするものを

置いているのですが、一度も吠えたことは今のところありません。

 

アニマルコミュニケーションスゴい!!

 

ペットの気持ちが分からなくてお悩みの方

一度受けてみると何か変化があるかもしれません

 

ちなみに私は、まだ修行中の方にお願いしたため

料金も3000円と破格のお安さでした

 

しかし、解消したかった分離不安が落ち着いたのです。

 

夜泣き症状は時々、ほんの短時間あったりしますが

まぁ、これは私が慣れていく必要もあるようです・・・。

 

 

そのお話しはまた今度