アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

ブラーバを犬の居る我が家で使ってみた感想!

 

f:id:fuji3223:20180623155127j:plain

ずっと前から気になっていた、ブラーバをついに購入しました

ブラーバはルンバでおなじみのアイロボット社の床拭きロボット


もっとざっくり言うと、「雑巾がけの出来るルンバ」

 

我が家の家族構成は夫と私と、愛犬(14歳)

 

家族は少ないですが

片付け&掃除がド下手な主婦(私)と
季節の変わり目には抜け毛がハンパ無く

最近は歯が悪くなってヨダレをポタポタたらしてしまう
愛犬がいるため部屋は汚れてます^^;

 

私がブラーバを買った理由

 

愛犬の歯が悪くなって、ヨダレをポタポタと垂らすため床拭きはこまめにしないといけません。

 

しかし、床拭きって面倒くさいですよねー!

 

それに膝だの腰だのの調子が悪かったりすると、何度も立ったり座ったりを繰り返す床拭きが拷問のようになります。

 

クィックルワイパーで拭くという手もあるけど


髪の毛やホコリをかき集めるのには便利だけど
汚れを落とすには、ちからをウンと入れてゴシゴシしないと落ちません。


というわけでブラーバ

実は、勝間和代さんの本を読んで初めて知りました

 

勝間さんは
掃除はルンバとブラーバにお任せすることで
家事にかかる時間を仕事につかい、かつ快適な住空間を作っていたのです。

 

ちなみに勝間さんのおたく
家事の大半をAI機能付きの家電が担っています

 

・掃除はルンバ&ブラーバ
・洗濯はコンピューター制御つきミーレ
・料理は、ヘルシオ・ビストロそして、マイコン電気鍋
・皿洗いはパナソニック食洗機


家事にしばられrない生活あこがれますよね〜


しかし憧れているばかりじゃなにも始まらない、ついに買ってしまいました

 

ブラーバがやってきた

ルンバのイメージがあるから、高いんだろうなぁ・・・と思っていたら
ブラーバは思ったほど高くはありません

 

クィックルワイパーよりはもちろん高いけど(笑)

 

ルンバの最上位版は10万円を軽く超えますが

 

ブラーバは新しいものでも4万円台

これを楽天のお安くなっている家電ショップで買ったので、さらにお安く
プラス溜まってた楽天ポイントも全部使って買いました(笑)


箱から出してみると

すでに持っている人皆さんが言っているように、「思ったよりずっと小さい」

f:id:fuji3223:20180623155446j:plain

雑誌より小さいです。 しかも軽い

 

 


ブラーバはドライとウェット両方のモードがあります

 

ドライはホコリや髪の毛掃除
ウェットは皮脂汚れや、食べこぼしのあとをきれいに

 


8センチあれば入っていけるので、掃除しにくい家具の下やベッドの下のお掃除もできます

 

ベッドの下ってホコリがすごくないですか?


うちは愛犬の毛やホコリやらで、掃除しても掃除してもスゴいことになるんです。


しかし、ベッドの下10センチあるんですよ〜。

これでベッド下はブラーバにお任せできます。


そうそう、掃除できるところは8センチ以上の高さ


3ミリ以上の場所には上がっていかないので、ラグマットなどの上には上がりません

かしこい!

 

 

ブラーバを実際につかってみました

即使えるかと思いきや充電が必要でした^^;

 

買った時にちゃんとチェックしてなかったのだけど

私が買ったのは急速充電なるものがついています

 

それがこちら

f:id:fuji3223:20180623160210j:plain

この上に乗せて充電

たったの30分で完了!

 

さぁいざ、ウェットモード(水拭き)で仕事をしてもらいましょう。

 

f:id:fuji3223:20180623160452j:plain

 

いざ動かしてみると

思ったよりずっとずっと静かです

 

皆さんのコメントで「静か」とは知ってはいたけど

それなりに耳障りな動作音とかするんじゃないかと思っていました。

 

ところが全くうるさくない

 

うちの愛犬と夫が揃って昼寝をしているときに

動かしたけど、どっちも目を覚ましません

 

うちの愛犬神経質なところがあるので、ちょっと心配してたんですが

ホッ

 

きになる愛犬のヨダレもキレイに落ちていました。

 

終わったあとのブラーバの雑巾、黒くなってました。

(昨日軽く拭き掃除したのに^^;)

 

満遍なくくまなく拭いてくれるわけじゃないけど

 

特に汚れているところは、何度もなんども執拗なまでに

拭き拭きしてくれてます。

 

無口でよく働くお手伝いさんがいるみたい(笑)

 

私は自宅で仕事をしているのですが

仕事しているときに限ってあちこちの汚れが気になるんですよ。

 

だけど、ブラーバを動かしていれば「あそこ拭かなきゃ」と思うこともなく

仕事に集中できます。

 

あぁ、買ってよかった。

 

多くの人が買ってよかったという意味が分かりました。

 

主婦のみなさん、もっともっと楽しましょう!