アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

老犬の寝ぐずり夜泣きにレスキューナイトいいかも

※ 可愛い写真が撮れなくてイメージ画像です^^; 我が家の愛犬、15歳になります。 ご近所のワンコの中で、いつの間にか最長老になっておりました^^ 以前も書いたことがあるのですが 愛犬の夜泣きに悩まされています^^; これ高齢犬を飼っている方の切実な悩み…

腸活におすすめ!酵素環境DXを飲んだ感想

腸活の必要性をあちこちで目にします。 腸が健康だと、肌の調子が良くなり体調を整え自律神経にも影響があると言われています。 腸活に最適なのは、酵素!酵素を摂るべきと言われていますが、どんな酵素を取れば良いのか迷うところです。 かつては健康オタク…

アニマルコミュニケーションを受けてみた!分離不安気味の犬の気持ち

アニマルコミュニケーションってご存知でしょうか? 訓練を受けたアニマルコミュニケーターさんが 飼い主の聞きたいことをペットに聞いてくれるもので テレビで紹介されたことも多いようですね。 なぜペットの心がわかるのかは分からないのですが、 私の知人…

老犬の夜泣きが改善できたサプリ!効果のあったもの無かったもの

14歳の高齢犬を飼っています。 13歳後半から、加齢によるいろいろな変化が一気に押し寄せてきました。 足がピョコピョコになったり、口が臭くなったりして その都度サプリで対応してきたのですが・・・。 こんなの大したことじゃありません! 一番大変な…

ノンジアミン白髪染め染まりやすくてかぶれにくいのはどれ?

白髪を染めたら、ジアミン入りのヘアカラーでかぶれ症状を起こしてしまった。 私の周りでも実に多いです。 いっそ染めずに居れたらいいけど、なかなかそうも行かないですよね。 ノンジアミンの白髪染めの種類とおすすめ白髪染めを調べてみました。 ノンジア…

泡立たないシャンプー405クレンジングコンディショナーを使った本音の口コミ

髪にハリとコシがなくなってきたアラフィフ世代ヘアケアは肌の手入れ以上に大切と言われています。 ですががこの猛暑です。暑すぎてゆっくりバスタイムなんて楽しんでいられません。シャンプートリートメントもササっと済ませて、尚且つ効果のあるものが良い…

肌が乾燥しないUVパウダー黄金まゆの絹粉を敏感肌の私が使ってみた感想

紫外線対策は毎年大変ですよね。肌に合わなくてブツブツ、かゆくなったり・・・。 敏感肌の私もその一人ですが今年は通販生活の黄金ルーセントパウダーを買ってみました。 肌に優しい紫外線対策パウダーだけど、乾燥しにくいシルクを使ったパウダーを使った…

ペットの抜け毛が付きにくくなる洗濯洗剤リモサボンが新発売!早速注文してみた

ペット、それも抜け毛が多い種類を飼っていると換毛期はもちろん、普段から黒い服はご法度になります 我が家の愛犬は、換毛期のある「柴犬」ただいま抜け毛が多いシーズン突入 ちょっと抱っこをするとこんな風になります(笑) そしてこの毛がちょっとはらっ…

だから快適!自宅で染める白髪染めマイナチュレカラートリートメント

白髪染めに悩まされていませんか?美容室で染めると、頭皮が痒くなって仕方がない。染めたは良いけど、すぐに新しい白髪が生えてくる・・・。 これ女性の深刻な悩みですよね。 私も40歳になった頃から、白髪が気になりだし美容室で染めてもらっていたので…

ニトリのNクール冷感敷きパッドあまり涼しく無い点と気になること

毎日暑いですね・・・。 夜少しでも良い眠りを・・・との想いから 先日ニトリでNクール冷感敷きパッドを買ってみました Nクール冷感敷きパッドとは? 表生地:複合繊維(ナイロン/ポリエステル)75%、ポリエステル25%裏生地:パイル ポリエステル80%、綿20…

高齢犬の口臭対策!キュアペットを使いはじめて2週間後改善された?

14歳の高齢犬の口臭に困っていました。 子犬の頃に、無理させてでも歯を磨いてやれば良かった・・・と思っても、何の解決にもなりません。 口臭対策にいろんなものを買ってきました。 歯に塗るジェルや、口に直接噴霧するスプレー、乳酸菌パウダーしかしど…

コスメの選び方!医薬品・医薬部外品・化粧品の違いとヒルドイドのリスク

スキンケアコスメを選ぶとき、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」と表記されているものがあります。 この3つの違いってご存知でしょうか?実は私、よくわかって無かったもので調べてみました^^ 医薬品・医薬部外品・化粧品の違い 医薬品医療機器等法という…

老犬の口臭がハンパない!歯磨きを嫌がるのでサプリを買ってみた

愛犬14歳 柴犬 大切に飼ってきたつもりですが ひとつだけとても後悔していることがあります。 それは「歯磨きをしてこなかったこと」 小さい頃、なんども挑戦しようとしたんです(言い訳ですよねー) しかし歯磨きを嫌がって、口を絶対に開けない頑固なワ…

ブラーバを犬の居る我が家で使ってみた感想!

ずっと前から気になっていた、ブラーバをついに購入しました ブラーバはルンバでおなじみのアイロボット社の床拭きロボット もっとざっくり言うと、「雑巾がけの出来るルンバ」 我が家の家族構成は夫と私と、愛犬(14歳) 家族は少ないですが 片付け&掃除…

敏感肌が安心して使える洗剤使っちゃダメな洗剤!石けんにも注意

敏感肌、肌がかゆい、背中にぶつぶつが出来やすい人は まず、洗濯洗剤を見直してみましょう! 洗濯のあと洗剤の成分が衣類やタオル、寝具に残留していることで肌トラブル(接触性皮膚炎)の原因になります。 敏感肌の人は、柔軟剤、抗菌剤、蛍光増白剤の入っ…

スクワットの効果がすごすぎる!初心者でも簡単に出来る正しいフォーム

最近巷で大ブームの健康法は「スクワット」なのだそうですよ スクワットといえば故森光子さんが生前、毎日150回スクワットを実践していたことで有名な健康法 私にとってスクワット=森光子という図式ができてますw 年齢を感じさせない女優、吉永小百合さ…

白髪=おばちゃんはもう古い!グレイヘアを楽しむ大人が増えた理由

書店でとても目を惹く一冊の本 グレイヘアという選択 グレイヘア、つまり加齢によって白髪になった髪を染めずにいる選択をした女性たちを特集した本です 少し前から白髪がじわじわとブームになっているのかなと感じていたのですがこの本で一気にブレイクした…

羽毛布団の正しい選び方!必ずチェックしたい3つのポイント

快適な睡眠のためには良い寝具選びが大切といわれています。 羽毛布団は軽くて、暖かいため 年齢を問わずおすすめです しかし羽毛布団の選び方って、意外と知らないですよね? お店でもネットでも羽毛布団は売られていますが チェックしたいことをまとめてみ…

大人の白Tシャツ!話題のユニクロUが優秀すぎる

夏の必需品 Tシャツ カットソー とくに白Tシャツは、毎年探し回っても「これだ!」というものになかなか出会えません。 しかし! スタイリストさんがこぞっておすすめしているTシャツがあるのです。 それはUNIQLOU(ユニクロユー)のもの 私も買ってみたので…

大人ニキビを治す予防する!思春期ニキビと同じお手入れに要注意

大人ニキビに悩まされていませんか? 大人ニキビは、思春期ニキビと原因やできやすい場所も違います。 ただしい手入れで大人ニキビをなおす方法をまとめてみました 「思春期ニキビと大人ニキビの違い」 思春期ニキビ ・10代までにできる ・Tゾーンなど、皮…

白髪染めヘナからカラートリートメントに変えて良かった3つのこと

悩ましい白髪 美容室で染めてもすぐに白髪が伸びてくるので 根元の白髪は自分で染めるようになりました。 約5年くらいヘナを使っていたのですが 今年からカラートリートメントにチェンジしました! ずっと使っていたヘナからカラートリートメントにするのは…

唇の皮むけを一刻も早く治す方法やってはいけないNG

ツヤのある唇は、清潔感があって魅力的です しかし、乾燥して唇の皮がポロポロむけてしまうことってありますよね^^; 唇の皮むけを少しでも早く治す方法をご紹介します! 「唇の皮むけにはリップクリームよりワセリンで」 唇が荒れるとついリップクリームに頼…

高齢の愛犬の足にトラブル発生!助けられたサプリのお話

「愛犬の老化は脚からきた」 我が家には14歳になる柴犬(♂)がおります お昼寝大好き ふかふかの羽毛布団の上で寝てます^^ ずっと元気でやんちゃでかまってちゃんで、たいへん手のかかるワンコだったのですが それだけに可愛さもひとしお ずっと元気で居て…

腰痛解消にスクワットマジックを買ってみた!効果はあり無し?

スクワットが筋トレに良いそうですね。 道具も要らないし、外へ行かなくてもいいし、腹筋より大変そうじゃない 運動不足で腰痛&ひざ痛に悩まされている、私にもピッタリかと思いました でも・・・、いざやってみるとこれが難しい 一体どれくらいしゃがんだ…