アラフィー主婦の備忘録

美容と健康の情報好き買い物好き主婦が使ったもの失敗したものの備忘録です

老犬の夜泣きが改善できたサプリ!効果のあったもの無かったもの

f:id:fuji3223:20180820135528j:plain

14歳の高齢犬を飼っています。

 

13歳後半から、加齢によるいろいろな変化が一気に押し寄せてきました。

 

足がピョコピョコになったり、口が臭くなったりして

その都度サプリで対応してきたのですが・・・。

 

こんなの大したことじゃありません!

 

一番大変なのがなんと言っても「夜泣き」です

 

我が家は集合住宅なのです・・・。

夜大きな声で愛犬が吠え出すと、もう身のすくむ思い^^;

 

多くの飼い主さんも、夜泣きでお悩みでは無いでしょうか?

 

しかし、我が家の愛犬

あるサプリを飲ませたら、ピタリと夜泣きが止まっています。

 

14歳高齢犬の夜泣きがピタリと止まったサプリ!

 

まずはサプリをご紹介しますね! 

みなさん一番知りたいのはどのサプリかだと思うので

 

脳内革命

f:id:fuji3223:20180811143545j:plain

 

メイベットDC

f:id:fuji3223:20180811143530j:plain

 

このどちらも効きました!

 

いずれもEPADHAが含まれています。

 

EPA

動脈硬化脳卒中を予防

・ガンの発生率を下げる

中性脂肪を下げる

 

DHA

・犬の痴呆予防と改善が期待できる

・視力改善にも効果が期待できる

 

たいてい高齢犬の夜泣きや徘徊に良いといわれる

サプリにはEPADHAが含まれていますよね。

 

 

 

脳内革命はソフトカプセルタイプ

メイベットは粉末です。

 

この2つのサプリ、いずれかを食事のまぜて飲ませると

びっくりすることに、ピタリと夜泣きが止まります。

 

2つ用意しているのは最近味に敏感で

粉末サプリを食べなくなったり

反対にカプセルを嫌がったりするから。

 

 脳内革命は中身を出してもいいのですが

中身にティーツリーオイルが入っていて独特の匂いのため

飼い主の私でもこれはちょっと・・・^^;

そのままあげるようにしてます。

(ソフトカプセルのためお湯などでふやけると匂いがします)

 

お値段はどちらも正直安くはありません(笑)

 

でも、お値段なりの効果はあるなぁ〜と実感せざるを得ないのです。

 

というのも、

安いものに変えてみたら全然効果がなかったから(泣)

 

 

サプリを安いものに変えたら夜泣きが始まった

実は1年ほど前から少し、痴呆症状が見えていました。

 

具体的には寝ている時間がとにかく長く

半年くらい前から夜寝る前にグズるんです。

 

さっさと眠ればいいのに、クゥーンとかワンとか軽く吠える

 

そこで、メイベットDCか脳内革命をご飯に混ぜていたのです。

そうして夜泣きは治まり落ち着いていました。

 

それが先月のこと、愛用するサプリが2つとも切れてしまいました。

 

ちょうど犬のサプリを整理をしていたらそこに

以前使っていたサプリがあるのを見つけ

 

「ちょうど良かった!これあげよう」

と在庫を使い切ることに

 

もったいないもんね〜

 

ところが・・・・

それらのサプリが全然効かないのです。

 

こちらの2点です

f:id:fuji3223:20180811150016j:plain

DHCさんのサプリは、結構好きで自分のためによく買っていたのですが

 

うちのワンコには効果が感じられませんでした。

 

右のはDHAEPAの入ったサプリなんですけどねぇ・・・。

 

しかしお値段がかなり安いもの事実

その分有効成分は少なめだったのかも。

 

もしかしたら効果が出るまで時間がかかるタイプだったのかもしれません。

 

でも、予防的に飲むのでは無く

1日でも早く夜泣きをストップさせたいのが飼い主の本音です。

 

ゆっくり時間をかけて飲ませている心のゆとりはありません。

 

 

14歳高齢犬の夜泣きの経緯!

夜泣きまではいかないけど、寝る前に軽く吠えるようになったのは

半年くらい前からです。

そのさらに半年前くらいから、寝ている時間がとても長くなりました。

今思うと、痴呆の始まりかもしれません。

 

愛犬のお散歩は1日2回

散歩に行ってから、御飯を食べます。

夜は5時半〜6時くらいまでがお散歩タイム

 

高齢なので、短い距離をゆっくり時間をかけて約30分程度お散歩しています

 

帰ってきたら晩御飯タイム

 

ワンコの食事が終わると、私たちの晩御飯です。

 

平日は私は一人で食べることが多いのですが

食事をしてのんびりしていると、ワンワン吠え出します。

 

最初の頃は添い寝をしたり、背中を撫でてあげるといつの間にか

クゥーと寝ていて、サプリをあげるようになってからは吠えることも

ほとんどありませんでした。

 

しかし!

 

脳内革命とメイベットDCが切れてからの約1週間

小さなワンワンからグワーグワーと吠え出し

最後は絶叫に近い状態で毎日吠えるようになりました。

 

家中を徘徊し周りあちこちで大声で吠えるのです。

クーラーをかけているので窓は締め切っているけど

犬の声って響きますよね?

 

吠えている時間も最初は10分程度だったのが

休み休みで1時間近く吠えるようになりました^^;

 

両隣と上の階の方に聞こえているだろうなぁ・・・

 

ワンコが吠え出すたびに、身のすくむ想いです。

 

ワンコは寝るのが早いので7時半くらいに終了し

一度寝てしまうとそれ以降は吠えることが無いのだけは救いですが

一刻も早く止めさせたい、その一心でした。

 

メイベットと脳内革命じゃないとダメだ!

 

と気づいて慌てて注文したのは

同じ悩みの飼い主さんの口コミで評価がとても高かったから。

 

それまでひどい状態の時が無かったので、正直

メイベットも脳内革命も効いているのかどうかわからなかったのです。

 

2つのサプリが届いた日

晩御飯前に、メイベットを半分おやつのヨーグルトに混ぜ

食後に愛犬の大好きなお豆腐(渋い)に、残り半分をまぜてみました。

 

以前は2つのサプリ、どちらかを使っていたのですが

一刻も早く効いて欲しい一心から

脳内革命も食餌に一個入れてみました。

 

 

そうしたら・・・・

飲んで1時間も経っていないというのに

その日の夜泣きはゼロ!!

 

夜同様に、朝ごはんを食べたあともなぜか興奮状態で

吠えまくっていたのに、翌日も静かにしていました。

 

ただし、ぼーっと寝ているのではなく数ヶ月前までのように

家の中をチョロチョロとパトロール(笑)

 

お散歩もいつもよりたくさん歩いていました。

 

すごいよ!!

 

 

ワンチャンによって相性があるかもしれませんが

お試しで少量を販売されている会社があるので

初めての方はそちらが良いかと思います。

 

 

 

 
 

 

 

 夜泣きをしているワンちゃんも、実は辛いのでしょうね。

 

サプリをあげて落ち着いたワンコは、とてもリラックスしています。

 

 

もう、安いサプリを見つけて浮気はしません(笑)